2011年03月19日

大震災一週間

東日本大震災から一週間。これ以上不幸な人々が増えないことを祈るばかりです。

揺れの瞬間、きりくは野方WIZホールで本番前のリハーサルにかかるところでした。
ホールが地下構造だったため、揺れ自体は大きかったものの被害らしい被害は無し。
しかしながら鉄道を中心に交通が麻痺したのと、安全が保障しきれないことで中止を余儀なくされました。

日ごろから、保存食を食生活のローテーションに入れながら在庫を更新するようにしているので
買いだめには走らないで済んでいます。厚着するなどして極力暖房もカットするつもりです。
実際、灯油もガソリンも、買いだめに走る人々のせいで、入手しづらくなっています。
スーパーも在庫不足から営業時間短縮などの措置に入っています。
私の居住地域では、一部の路線で間引きどころか全日運休になる路線も出ました。

みな同じように困っているところで勝手を言えば村八分の心理が働いて抑制が効くものの
ある程度自由が利いてしまう状況下では、逆によからぬ人間が跋扈しやすいと感じたしだいです。

更なる損害には警戒しながら、普通に働いて普通の生活を送る。
それが被災地域の人々のためにもなるのだと思います。
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月27日

上越アウトリーチ

2/20-21日にかけて、上越文化会館アウトリーチに行ってきました。
一月末の豪雪で、一時はたどり着けるかどうかも危ぶんでいたんですが
(首都圏の人間ってこんなものです)
その後みるみる雪は少なくなって、クルマで走るのもぜんぜんOK。

雪景色を見ながらのドライブはちょっとまぶしかったですが
各会場でアツく盛り上げていただきました。
クルマは滑りませんでしたが、会場のひとつで、
入口の階段でコケたメンバーはいました。
(ワタシじゃないよ)
人があまり通らないから、階段全部が現れるまで雪かきをせず
スロープ状にしておいただけなんですね。
楽器搬入前に、雪かきと相成りました。

今回、別の意味で、あやうくたどり着けなくなるところでした。
ツアーがある、と出発前日の夕方、私がレンタカーを借り出しに行くんですが
予約の確認を取っておいたにもかかわらず
取りに行くと先方に連絡すると、クルマが用意できていない!
結局4時間ほど待たされ、なんとか確保できました。
おかげでその後の準備が大変だったこと(-_-#
寝る暇もなかったです。

続きを読む
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月13日

釣ったどー!!

というわけで、初釣りでボウズ寸前だったリヴェンジを果たしました。雷
ここんとこ、横浜は午前中になるとカタクチイワシの群れが回ってくるという情報で
月曜日に出勤する準備まで、土曜のうちに大体終わらせて出動。
雨が早く上がったので、路面はおろか車のドアとフロントガラスの内側まで
凍結していたのには参りました。たらーっ(汗)
富士山を眺めつつベイブリッジを渡って、海釣り施設へ。
Feb13_01.jpg

最初のうちはこんなもんでした。でもメザシの大きさです。
Feb13_04.jpg

回りの人と盛り上がりつつ、タナ(魚が泳いでいる深さ)の情報を交換しながら
群れが回ってくると、コレもんで大当たり黒ハート 全部の針に魚がかかりました。
Feb13_03.jpg

よく釣れたのと、群れが回ってこなくなったので、早めに切り上げ自宅へ。
本日の成果一覧。およそ1.8kg、64匹いました。
ボウルに入れたら、メガ盛り。これはもう、すり身団子決定ですね。
というわけで、1時間ほどかけてうろこを引き、わたを抜きました。
Feb13_05.jpg Feb13_06.jpg

数匹だけ、塩焼き用に外しておいて、仕入れてきた大和芋とともに、フードプロセッサーへ。
おかずのやりくりが順調に行きそうです。
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

初釣行

2010010302.jpg
寒い、寒い、とにかく寒い!ここのところ、鰺やいわしは不調だそうで
人出も少なめでありました。毎年恒例になった本牧海釣り施設。

2010010303.jpg
沖桟橋の先端付近から施設全体を見るとこんな感じ。
滑走路のようでもあります。

2010010304.jpg
満月にたわむ竿。駆けつけてみると、この大物が上がってました。
釣った人はまるでヒーローインタビューのお立ち台に立ったように
興奮冷めやらぬ様子でテンションあげあげでした。わかるなぁ。

2010010305.jpg
こちらもあやかりたいなぁと、必死に仕掛けを投入するんですが
ぜんぜんだめ。こいつも沖のほうで潜っては浮かんでいましたが
えさの魚にありつけた様子はありませんでした。

ボウズ(一匹も釣れないこと)は避けたいと、
鰺といわしはあきらめて、売店で投げ釣りの道具一式を調達。
操作を間違えて仕掛けをぶち切るわ、
潮の流れは速いわで、惨憺たるものでした。
こいつ一匹だけ、意地でものにしましたね。22cmぐらいのシロギス。
なかなかの美形です。
本当は夏の魚だけど、今から練習して天麩羅パーティでも狙います。
2010010306.jpg

本牧の夕日にリヴェンジを誓う初釣行でありました。
2010010307.jpg
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ネットブックはじめました

本年もよろしくお付き合いのほどをお願い申し上げます。

2010010301.jpg

この記事もこいつで投稿中。ハードディスクが抜かれたまま、
一式捨てられていたものを復元。よくみればキーボードが変だし。
タイ語かアラビア語か、ようわからんけど。
日本語はWindowsの設定でどうにでもできるので不自由なし。
ついでだからハードドライブにSSDを奢りました。
貧弱なCPUを補って余りある快適さ。少しはブログの更新頻度が上がるかも。
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月26日

海と戯れに

クリスマスも終わり。来年はいろいろクリスマス以外の演奏も充実してます。

今日は午後3時間だけ、南東の風14m・気温3度の中、横浜本牧海釣り施設へ。
DSC01487.jpg
3時間の割には、結構収穫が。大きいのはアジ。閉場30分ぐらい前になって
ようやっと群れが回ってきたんですねぇ。
DSC01489.jpg
小さいのはサッパ。1度に3匹かかって、2回とも仕掛をおシャカにされました。
それがなければ、アジのもう2,3匹いっていたかも。
自分で料理して一杯やりながらこれを書いています。

サッパといえばままかり寿司。ところが、ネットを当たって塩焼きが手軽でうまいと
情報を仕入れたので早速そのとおりに。これが実においしい。
レモンを用意しておくんだったぁ。おかずにも、ビールの相手にも。
うろこが多くて硬いから、焼く前にきちんとこそげとって、軽く塩をしたら
10分置いてから焼く。東京の鮮魚店ではまず手に入らないので
得をした気分です。うんと釣れたら、から揚げして南蛮漬けがいいでしょう。
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月22日

ねこに、こんばんは。

101020_205927_000.jpg
猫にあいさつするぐらい、親しいものに礼儀を忘れてはいけません、という
スーパー・エキセントリック・シアターのネタが昔ありました。
他にも「話の腰をもむ」「犬も歩けば猫も歩く」「腐っても、食う」とか。

ケータイで撮った写真は真っ黒。画像補正をかけたらこのとおり紫色のモザイクに。
ちょっとサイケな感じが面白かったのでこのまま載せます(ぉぃ)
こいつ、帰り道で待ってて、よく遊んでくれるんだな。「んむぎゃー」とか鳴いて。

19日ひさびさの更新を見た、みぞのお知り合いから
「ふくぶくろキタ━(゚∀゚)━!」というメールが来てたとか。
こちらへ直接コメントされてもこちらに個人情報は届きませんので
よければ直コメいただけるとうれしいです、ハイ。
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インストアライヴ

101221_192246_000.jpg
ニューアルバムハンドベルで聴く クリスマス・ラブソングス」
相模大野ステーションスクエア特設ステージにてプロモーションライブを行いました。
買うておくれやす~
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月19日

アレに似ている

サンディエゴとフロリダと浦安あたりに生息しているらしい
101219_091603_000.jpg
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

生存表明

いろいろありました...

本日、東京ガス環境エネルギー館 http://www.wondership.com/ というところで夕方まで演奏。

地球、背負ってます(ぉぃ)

101219_091057_000.jpg
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記