2011年09月03日

ハンドベルってどう作る

すっかり間が開いちゃいました(こればっか)
偶然見つけた、ハンドベルのメーカー、Malmark の潜入映像。
まさか、あのサイエンスチャンネルが取り上げているとは思いませんでした。
科学番組専門のチャンネル。日本でもNHKの衛星放送が中心に取り上げてます。

 (原文ママ-普通は一語につづりますね)

もうひとつお宝。Malmark という会社は 社長の Maltaさんと副社長の Markey さんで
作った会社です。Markey さんはだいぶ前に鬼籍に入られましたが
私は一度お会いしてます。映像ではさくっと会社を紹介して
製作工程のほうはMalta社長のほうが大部分解説してくださいます。
元のようつべ映像によれば1997年作。
PCNという、ペンシルバニア州のケーブルテレビが作っているようです。
http://pcntv.com/
マルマークの本拠はペンシルバニアです。



この番組は、
アメリカ版究極のものづくり。一見の価値アリと思います。

実はワタシ、イギリスのベルのメーカー、ホワイトチャペル社
http://www.whitechapelbellfoundry.co.uk/
を取り上げた番組のビデオも持ってます。NHKのBSがやってた。
ここはさすがに「開祖」とでも言うべき存在。
ビッグ・ベンも実はここの製品です。
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47716638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック