2010年05月23日

太ぇヤツぱぁと2

本日は雨をものともせず、いつもより早起きして強行出撃してきました。
前回の記事と同じ場所です。獲物はこの大物1匹。
雨が振り出す前に釣って帰ってこようと思ったら甘かった。
いつもと逆パターンで、山梨のほうが早く雨になり、見事ずぶぬれ。
今度は家で、メジャーを当てて測定してみました。
おろしてみるとこのオレンジ色の身の鮮やかさ。ほとんど鮭ですね。
同族だから当然とはいうものの。

太ぇヤツぱぁと2オレンジ色のニクいヤツサイズ測定

雨には雨のよさがあります。近くにある滝の水音に振り返ると、5月も末というのに藤の花が。
桜もいいけど、この風情もなかなか。
近くでは、種を収穫するのか、菜の花が今頃満開。

藤と滝藤の花菜の花


今年はまだ一度もヤマメの顔を見ていなかったので、10cmほどしかなかったけど
写真撮影の後、釈放。30センチオーバーの魚が食らう針と同じ針に食らいつく、
猛々しくも美しい生き物です。右は流線型つながりで、早く川からあがった暇つぶしで
リニア見学センターというところに行って、玄関前の写真を撮ってきました。
リニアの線路が目の前を通っていますが、走行実験は明日24日から28日だそうで、ちょっと残念。
ちびすけ10May23_003.jpg

続いて、家へ帰ってニジマスを捌くのと一緒に作った在庫整理メニュー。
オマケ料理
材料:鳥モモこま切れ(1枚分)・ジャガイモ細切り(小4個・千切りして水にさらす・メークイン推奨)
タマネギ(中1個細切り)・スナップエンドウ(八百屋で売ってる1パック単位・適当に塩茹でしてから
加えて炒める)・タンドリチキンスパイスミックス(適宜)・固形スープ(少量の湯で溶く・2個)・バター(きゃぁヤメテ、ぐらい入れても適宜death(ぉぃ))。スパイスミックスには塩が入ってました。

前に買ったメークイン、時間がたちすぎて新しい生命誕生、ぐらいのトコまで行っちゃったモンですから(苦笑)
スパイスも在庫処分ですが、お試しのときはカレー粉なり、ルーをお湯で溶いたものなり、ご自由に。

そういや、昨日の練習、昼飯どきになみちゃんと「スナップエンドウ」か「スナックエンドウ」かって
話になったんだよなぁ。「スナックエンドウ 名称統一 農林水産省」でググってみれば
一応「プ」が正式だけど、肝心の農水省の文書がWebで見当たらない。

したがって、厳密には出典不明の上孫引きです。
posted by きりく・ハンドベルアンサンブル 福田 義通 at 17:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お魚の切り身、アブラがのって美味しそう(//∀//)
藤の写真、本当にキレイですね〜黒ハート黒ハート
糸魚川市に藤が有名な池がありますよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
名前はなんだったかな…
一度しか行った事はありませんが、藤は見事でした。
えんどう豆ですが、ウチは毎年畑に作るんですケド…種の袋には『スナックエンドウ』って書いてありましたよ(笑)


塩ゆでして、カレー粉を加えたマヨネーズ+白ゴマで和えると美味しいです。
Posted by 丸田です at 2010年06月04日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38461462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック